2017年3月17日金曜日

メキシコの生クリーム

シャンバラプチホテルに12年も務める
お料理上手のTが
38歳のお誕生日を迎えました!


オーナーは
特別な肉料理を買ってくる♪と言っていたのですが
最近、ちょっと太り気味のTを見て

「やっぱりジムの会員権にしよう!」といい

結果的に
ケーキもお料理も買ってきてはくれませんでした。笑

さすがにお誕生日にケーキがないのは
悲しいので
Tのためにスポンジケーキを焼くことに!

うれしいことに
一年ぶりぐらいで
生クリームがスーパーに売ってたんです!!!

1年も商品が入ってこないって
すごいですよね。。。
でも、本当にほぼ一年ほど
生クリームの入荷がなかったんですよ。

シェフによれば
入荷はあるけど
限られたお店に配達されて
一般の人が買う分まで入荷されないだけ。。といっていましたけど
店頭に並ばないんですから
ないのと一緒。。。笑

生クリームのデコレーションケーキは
みんなからとっても好評だったので
何度か作ろうと思ったのですが
一度も生クリームに出会わなかったのです。

が!!!

今回はTがよほど食べたかったと思われ、
スーパーにあり得ないほど
生クリームが並んでいたので
迷わず、1リットルを購入しました♪

そしてスポンジづくり♪


21センチ型1つではみんなに回らないだろうと思い
大き目のパウンド型でも焼いてみました。


回転台もないし、パレットもなかったので
超いい加減なナッペですが
メキシコ人スタッフからは
感激してもらえました!笑



イチゴは3パック買って
その中から、いいものだけを選びました。
なにせ、日本と違って
形のいいイチゴがなかなかないので。。。


本当はかぶりつくんですけれど
このケーキはきれいだからもったいないといって
ケーキカットだけになりました♪


久しぶりに、超本気で
作ってしまいました。。。

で、あまりにも真剣にやりすぎて
メキシコ風にお砂糖を増やすのをすっかり忘れて
日本のレシピで作ってしまいました!

でも、スタッフからは
甘みが少なくて、すごく軽くていいね!と
好評だったので、ほっとしました。。。

ちなみに今回は
卵を8個も一気に泡立てましたが
日本からハンドミキサーを送ってもらってたので
それが大活躍!!

それにしても
メキシコの生クリームは
脂肪分が少なくて
ちっとも固まってくれません。。。

今回も、トゥルムで唯一手に入る
Lyncottというメーカーの
生クリーム(Crema para batir)を使いましたが
砂糖を入れて、氷で冷やしながら
ハンドミキサーを使いましたが
全然、堅くなってくれませんでした。

いろいろ調べたら
ゼラチンを入れた方がいい!ということだったので
ゼラチン入りにしてみましたが
やっぱり、
トゥルムのように気温が高いところでは
すぐにクリームがダレてしまいます。。。

普通のゼラチン入りクリームの分量よりも
ちょっと増やした方がいいかもな~と思いました。

今回は200MLにつき2gのゼラチンの配分でやりましたが
それでは足りないようだったので、今度は二倍にしてみようかな。。。
お砂糖はちょっと甘めで20g入れました。
でも、今回2台のケーキに使うために
まるまる1リットル、生クリームを泡立てましたよ!
お菓子屋さんになった気分でした♪

でも、仕上がりは納得できないので
次こそは、
もうちょっとクリームがダレない
デコレーションに
チャレンジしようと思います!!!

これから、Tは13歳年下の
ボーイフレンドと一緒に
熱い夜を過ごすらしく、
明日は仕事に来ないから!と宣言してました。笑

いいな~メキシコ人のこのおおらかな感じ。。。笑


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村