2017年2月23日木曜日

銀行口座へのお金の振り込み@メキシコ

日本で、銀行口座にお金を振り込むには
ATMマシンを使う、
あるいはネットバンキングが当たり前で
自分の銀行口座から、相手の銀行口座へ
振り込むのが一般的ですよね。

もしくは、
銀行にあるATMで現金振り込みOKのマシンであれば
銀行口座を持っていない人でも
相手の銀行口座に振り込みができます。
でも、使える時間はごく限られていますよね。

メキシコでは、なんとすごいサービスがあるんです。

実は私も今日まで知らなかったんですが
コンビニエンスストアのレジで
現金で、相手の銀行口座に
お金を振り込めるんですよ。


メキシコには、日本と同じようにコンビニエンスストアがたくさんあり
おそらくもっとも有名なのはOXXO(オクソ)で、
どこの田舎町にもあります。

トゥルムになんか、6軒ぐらいあります!
こんなに小さい街なのに!!

で、このOXXOのレジで
相手のデビットカードのカード番号16桁を言って
お金を入金したいというと
そのデビット番号に紐づけられた口座に
振り込んでくれるんです。

今日、クライアントさんから
OXXOで入金したいといわれて
口座番号のクラベと呼ばれる14桁の番号を伝えたところ
これでは入金できないから
デビットカードの番号を教えてくれと言われました。

一般的に銀行同士でやりとりするときは
クラベと呼ばれる14桁の番号が必要なんですが
OXXOから入金する場合は
デビットカードについている16桁の番号が
必要だそうです。

知らなかった~
っていうか、便利ですね~

振り込んだよ!といれたので
ネットバンキングで見てみると
しっかり入金されていました!
速い!!

24時間営業のOXXOで払えるなんて
便利ですよね~

メキシコは
スーパーマーケットのレジで
自分の銀行口座に入金が出来たり、
OXXOで振り込みが出来たり。。。と
本当に便利な仕組みがいっぱいありますね。

もちろん、あまりにも便利すぎて、
自分の口座情報が
いろんなところにつながってて
それはそれで、
なんか怖い気もしますけど。。。


今日はまた、一つ新しいことを体験して
満足です♪


ちなみに、今日のトゥルムの海は
本当に何カ月ぶり?というぐらい
美しい美しい色でした。。。。

これぞ、私が愛するトゥルムです♪






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村