2016年6月16日木曜日

なぜか日本でチポートレソースを作るの図。。。

日本の家族に
ちょっとでもメキシコっぽい味を試してもらおうと思い
チポートレ(Chipotle)をお土産に持ってきました。

Chipotleというのはハラペーニョという唐辛子を
燻製にしたもの。


スモーキーな香りと辛みが
何とも言えません。


唐辛子を使ったサルサは
たくさんありますが

その中でもチポートレは
すごくメキシコっぽいんじゃないか?と思って
買ってきたわけです。

乾燥したチポートレなら
軽くてかさばらないし。。。。

と思って
荷物に入れたところ
ビニールに入ってパッキングされているというのに
ものすごい匂い!!!!


これじゃあ、洋服から何から
全部チポートレの臭いになってしまう!!と焦り
アルミホイルでぐるぐるに巻いてから
スーツケースに入れました。


あれに気づかなかったら
大変なことになっているところでした!セーフ!!



私が好きなチポートレソースには
トマティージョと呼ばれる緑トマトを使うんですが

日本には緑トマトは売っていませんので
赤トマトだけで作れるレシピを
友人に確認し
これなら日本でも作れる!!!と確信をもって帰国しました。



◆材料


・乾燥チポートレ 2~3本 (辛いのが好きな方は6本までOK)
・トマト 中くらいのを8~9個ぐらい
・にんにく 1片
・たまねぎ Mサイズを1/2個。もし大きな玉ねぎだったら1/4個ぐらい。玉ねぎが多すぎるとおいしくないので、入れすぎに注意
・油 大匙2杯ぐらい
・クミンパウダー 小さじ1/2
・塩 大匙1程度


◆作り方


1)チポートレを軽く水洗いし、そのあと熱湯に入れて、5分ふやかす。



2)熱湯からチポートレを取り出す。







3)トマトを湯剥きする。



4)湯剥きしたトマトをざく切りにして、ミキサーでジュースにする。





5)ジュースにしたトマトを鍋に入れて、強火にかける





6)トマトジュースが沸騰して来たら、中火にし、15分ほど煮込む。吹きこぼれないように注意。


7)トマトを煮ている間に、玉ねぎをざく切りにし、にんにくの芯をとって四等分にする。


8)チポートレ、油、玉ねぎ、にんにくをフライパンに入れて
強火で炒める。






9)玉ねぎの色が透き通ってきて、少し茶色くなるくらいで
火を止める。





10)トマトジュースの煮込みがおわったら、7)の状態のフライパンに
トマトジュースを流し込み、強火で火にかける。





11)沸騰して来たら、少し火を弱めて15分ほど煮込む。
トマトが少しフライパンの底にくっつくぐらいに
水分が無くなって、ソースっぽい固さになってきたら
火を止める。





12)少し冷ましてから、ミキサーに入れ
チポートレが粉々になるまで
滑らかにする。


13)スムーズなサルサになったところで
クミンパウダーを小さじ1/2程度入れ
塩を加えて味を調える。


※塩はメキシコだと大匙1杯ぐらい入れますが
日本人にはすこし塩辛いかもしれないので調整してください。




14)チポートレのサルサが完成♪





このままトルティーヤチップスにつけて食べたり
肉にかけたり、
ポーチドエッグにかけたりして食べるのもいいですが

オススメはクリームチーズと合わせて
ディップを作ること!



◆チポートレチーズディップの作り方


1)クリームチーズ200グラムを室温に戻す

2)チーズが滑らかになったら、チポートレソースを大匙3杯入れて
泡だて器でよく混ぜ合わせる。

※辛いのが好きな人は大匙6~8杯入れても大丈夫です。
味見をしながら、ちょうどいい辛さにしてください!

3)完成したら、トルティーヤチップスや、
野菜スティックにつけて召し上がれ♪



------

日本だとチポートレの乾燥したものは
売ってないかもしれませんが・・・と思ったら
なんと、メキシコ中南米市場シンコさんで
取り扱いありました!


もし手に入ったら
ぜひ、やってみてください!!!





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村